はいぷブログ

ゲームや、日々の事などを書いていきます。

サマナーズグリード【Summoner's Greed】強キャラランキング

サマナーズグリード【Summoner's Greed】強キャラランキング

 

サマナーズグリードには5つのレア度があります。

入手が容易な順に並び替えると、

 

コモン>レア>エピック>レジェンド>スペシャ

 

となります。

 

※ここから先はネタバレを含みますのでネタバレしたくない方はご注意ください。

※(18/11/20日現在)の仕様を書いていますので、今後仕様が変わる可能性があります。

 

 

 

☆ガチャの種類☆

 

まずガチャには、

 

オーブを10個使う「コモン以上」のガチャと、

オーブを30個使う「レア以上」のガチャ、

 

そして、無課金の場合敵を倒した時に少量貰えたり、

商売人の広告を視聴する事で5つ確定で貰えるジェム

を60個使った、「エピック以上」のガチャがあります。

 

コモン以上のガチャに出てくるモンスターには、

 

コモン、レア、エピック、レジェンド4つのレア度のモンスターが召喚されます。

 

レア以上のガチャに出てくるモンスターには、

 

レア、エピック、レジェンド3つのレア度のモンスターが召喚されます。

 

エピック以上のガチャに出てくるモンスターには、

 

エピック、レジェンド2つのレア度のモンスターが召喚されます。

 

筆者は、これらエピック以上以外のガチャは数千回以上引いていますが、

スペシャのレア度が召喚されるのを確認していません。

エピック以上のガチャも結構引きましたが未確認です。

もしかしたら、超低確率で召喚されるかもしれません。

 

召喚されるモンスターの確率については、別の記事に書く予定です。

是非そちらもご覧ください。

 

レジェンドのモンスターは、合計で6つあり、

4つは上記3つのガチャで排出されますが、

2つのモンスター(スライムキング、デスバイト)は、

ステージをクリアする事で一体ずつもらえます。(ステージをクリア後、二回目以降のクリアではもらえません、一度手に入れば、二体目以降はガチャにて召喚されます)

 

スライムキングは、ステージジョイントリベンのノーマルモード

デスバイトは、ステージジョイントリベンのハードモードクリアでゲットできます。

 

憶測ですが、ステージ名はジョイントリベン

だと思いますが、多分名前が入りきらなかったのでしょう。

 

お待たせしました。

キャラのランキングといきましょうか。

これらは個人の見解なので参考程度にお願いします。

また、筆者はスペシャルのキャラをまだ全て所持していないので、

スペシャルは省いての個人的評価となります。

 

 

☆キャラランキング☆

 

 

SSランク

スライムキング(限定レジェンド)

 

スライムキングのスペシャルパワーは、「全体重をかけて地面に激突し、敵複数を2秒間スタン状態にする」です。

約12秒に一度範囲無制限の全体攻撃を放ち、2秒間スタンさせます。(ダメージもあります)

これだけでも群を抜いた性能なのですが、エピックのスピーディー、マイティを横に置くと、最高性能で約5秒間隔で打てるようになるので、チート性能になります。

レベルを上げれば火力も申し分ないです。

 

Sランク

パフィ(レジェンド)

 

パフィのスペシャルパワーは、「レーザーを放ち、直線状にいる全ての敵に500%ダメージを与える」です。

また、通常攻撃の火力も凄く高いので、序盤にこれを引いたら最初のステージ60でも

かなり楽になるでしょう。

 

アッシュ(レジェンド)

 

アッシュのスペシャルパワーは、「燃える岩を投げて周りの敵複数を4秒間スタン状態にする」です。

似たようなスキルのモンスターが、コモン、レア、エピックにもいますが、

レジェンドのアッシュがその中では一番強いです。

当たり前っちゃ当たり前ですが。

エピックのスピーディと併用して使えば、最高ランクで敵を常に停止させた状態に出来ます。

また、スペシャルパワーのアルマゲどんですが、スペシャルパワー自体にも攻撃力があります。

スピーディのレベルやランクが低くても、火力上昇要員のマイティを使うより、

敵への妨害効果が高まるスピーディと併用した方が強いです。

火力面では他のキャラの方が優れていますので。

 

◦スピーディ(エピック)

スピーディのスペシャルパワーは、「周りにいるモンスターのスピードを、〇〇〇%ブーストする」

です。

スピーディー自体はトーテムのような形をしており、攻撃はしません。

最高レベルは10で、ランクもMaxにすると、最大で180%ブーストします。

エピックですが、レジェンドにいてもおかしくないくらい強力です。

レベルが低いとわかりずらいですが、スペシャルパワーの速度も対象内です。

 

◦マイティ(エピック)

マイティのスペシャルパワーは、「周りにいるモンスターの攻撃力を〇〇〇%ブーストする」

です。

マイティはスピーディの対になるトーテム思ってもらえると解りやすいですね。

攻撃はしません。

現在ランクMaxのレベル325ですが、2988%ブースト中です。

 

Aランク

フロストバイト(レジェンド)

フロストバイトのスペシャルパワーは、「氷のビーム。敵を4秒間凍らせる」です。

簡素な説明文ですね。

火力が減少した、妨害性能付きのパフィの様な存在位置ですが、

何故Aランクなのかというと、ビームの頻度が低いからです。

ビームの頻度が低いと、敵をせき止める事が出来ず、敵が流出していきます。

DPS*1もレジェンドの中では低い方に当たりますので、

正直レジェンドとしては微妙な位置です。

A-でもいいかも。

 

ライトニング(レジェンド)

ライトニングのスペシャルパワーは、「大きな電球を投げて、敵を2秒間、スタン状態にする」です。

妨害性能はフロストバイトと同等レベルの微妙な立ち位置ですが、

フロストバイトと違い直線上のビームではなく、爆発型の範囲攻撃(複数)なので、敵にヒットしやすいです。

また攻撃頻度が超高なのと、攻撃範囲が広い為、通常攻撃が強くなるマイティの方が相性が良いと感じました。

 

その他序盤や、レジェンドを持っていない場合などに使えるキャラたち

カプチーノ(レア)

カプチーノの一番の強みは、超高の攻撃速度です。

一応スペシャルパワーに3秒凍らせる妨害性能付きですが、

頻度があまり高くないのと、単体でしか効果を発揮しない為、妨害性能はおまけみたいなものです。

ですが攻撃力不足の時にカプチーノがいれば心強いですね。

ランクで表すとB+くらいですかね。

 

スパーキー(コモン)

スパーキーのスペシャルパワーは、「自身を電気で包み、周囲の複数敵を2秒間、スタン状態にする」です。

攻撃頻度はで、攻撃範囲も結構広め。

レア度がコモンなので手に入りやすいのが一番の強み。

2秒間スタン状態にさせる妨害性能で、しかも範囲攻撃なのでかなり使えます。

コモンのキャラクターは5種類で、そのうち全てがスライムです。

その中で、スパーキーが一番強いですね。

下手なエピックなんかより全然使えます。

 

 

*1:一秒間当たりの攻撃力